7月の新人看護研修(感染対策としてマスク・アイガード着用で研修しています)

 こんにちは、新人研修担当のNです

連日の猛暑に溶けてしまいそうな日々ですね🍨🎐

そんな酷暑のなか、当院の新人看護師は、出来ることが少しずつ増え、毎日ばたばたと忙しいですが変わらず仕事に奮闘しています(;^_^A

7月の新人看護研修は【フィジカルアセスメント】と【心電図】でした

当院の特定ケア看護師から、呼吸器と循環器についてのフィジカルアセスメントの講義をしてもらいました

フィジカルアセスメントの基本《問診、視診、触診、打診、聴診》を行うことの大切さと

『正常を知る事で、異常に気づく事ができる』ことなどを学ぶことができました

その後は症例をもとに今の段階でどれだけアセスメントができるかGWを行いました

難しいけれど、看護を行う上でとっても大事なことなので皆真剣に取り組んでいました


続いて心電図です💟。引き続き特定ケア看護師から学びました

心電図の基礎について講義を受けた後は実際にいくつもの波形をみて、どんな不整なのか、何秒起きているかなどGWで考え発表しました

どこをポイントに見ながら判断をしていくのか迷いながらも、どこか楽しそうに(⌒∇⌒)

そしてものすごく真剣に考える姿が見られました


今回の研修を活かして、患者様の異常にいち早く気づけるように頑張りましょう!

0 件のコメント :

コメントを投稿