6月の新人看護研修(感染対策としてマスク・アイガード着用で研修しています)

 こんにちは、新人研修担当のNです

毎日暑い日が続いていますが、新人看護師は夜勤に向けて準備をしながら

仕事に奮闘しています(;^_^A

6月の新人看護研修は【医療安全】と【急変対応】でした

 

 

看護業務に潜むリスクの可能性を認識し、それを意識化することでリスクに対する予防的行動が取れることを目標としています

『現場で遭遇する、リスクあるある』の動画を視聴して、その後GWを行いました。

他施設からの参加もあったのですが、各グループ積極的に意見交換を行い、当院以外の現場の声も聞くことができて、皆の考えを通して学びを深めることができました








新人看護師も、今後夜勤が始まってくると急変の場面に遭遇する可能性があるかもしれませんΣ(゚Д゚)

慌てて、なにもできないのが一番怖いですよね

急変時にはまずなにをするのか、どう動くのか、夜勤で人が少なくても新人看護師として最低限できるスキルを身に着けてもらえるように研修ではRRSチームのスタッフから講義を受け、その後演習を行いました

 当院には今年セーブマンプロという救急教育用モデルが仲間入りしました

この研修では、そのモデルを使い胸骨圧迫とバッグバルブマスク(BVM)を用いた換気をしっかりと行いその感覚を身体に叩き込んでもらいました💪

 

急変発見時のデモストレーション

先輩看護師も、緊張しながらもしっかりと後輩に指導してくれました😊

頼もしい

 

2分間胸骨圧迫体験

メトロノームのリズムにあわせて感覚をつかみます(かなりしんどい…(+_+)



セーブマンプロモデル実技

胸骨圧迫が効果的にできているか、BVMの換気がもれなく行えているか(正しくできたときは嬉しいですね(^^♪)

 

 挿管の介助

挿管の準備役と先生役を実際に体験してもらうことで、渡すタイミングなどをイメージすることできますね(*´ω`*)

 


 

 今後も繰り返し学んで、急変時の対応を身に付けていきましょう!

0 件のコメント :

コメントを投稿