8月の新人看護研修(感染対策としてマスク・アイガード着用で研修しています)

8月の新人研修は輸血と看護倫理、看護観について行いました。まず輸血では臨床検査技師から講義を受けました。その後、模擬練習で輸血製剤の取り扱い方法を学び、緊張した面持ちで輸血製剤を取り扱う様子が見られました。



次は看護倫理・看護観です。看護倫理では看護師の倫理綱領と倫理原則を元に例題から倫理的な関わり方について学びました。「普段カンファレンスでも患者様について発言できなかったけど、患者様のことを深く考えることが大切だと気付くことができました」との発言が聞かれました(^^)/。看護観では新人看護師1年間のまとめとして、自分の看護観がしっかりと書けるように講義を行いました。現在の看護観を見つめなおし、理論家やレポートの書き方について学びを深めました。素敵な看護観が出来上がるのを楽しみにしています💓







0 件のコメント :

コメントを投稿