5月の新人看護師研修(感染対策としてマスク・アイガード着用で研修しています)

 

5月の新人看護師研修は『インスリン』と『災害看護』、『輸液ポンプ・シリンジポンプ』でした。

最初にインスリン療法とインスリン注射の作用について学びました。真剣に講習を聞き感想も立派に発言できていました。これで、病棟でもインスリン皮下注射が打てますね。



次は災害看護です。当院は災害拠点病院でもあります。災害発生時の行動についてのグループワークやトリアージタグを用いての訓練にちょっと緊張した様子もありました。良い経験になりましたね。



最後は輸液ポンプとシリンジポンプの使用方法について講義と演習を行いました。講師は臨床工学技士です。講義では精密医療機器の取り扱いについて詳しく教えていただきました。演習では実際に輸液ポンプやシリンジポンプをドキドキしながら点滴台に装着。何度も使用手順について臨床工学技士に確認する様子もあり、やる気満々でした。



この調子で臨床でも頑張りましょう(^^)/

0 件のコメント :

コメントを投稿