4月の新人看護師研修(感染対策としてマスク・アイガード着用で研修しています)

 

今年も新人看護師研修が始まりました。初日はオリエンテーションと電子カルテ、看護記録、重症度、医療・看護必要度です。オリエンテーションでは今年の新人のチーム名をみんなで考えて【アイビー】としました。アイビーにはつるを伸ばして良く成長し、人と人との繋がりや絆が途切れないようにという願いが込められています。二日目は看護技術の研修で導尿、膀胱留置カテーテル、吸引、酸素療法、経管栄養について実際にモデル人形を使用し演習を行いました。事前に動画で手技を確認し、チェックリストを確認しながら全員が実技を体験できました。(^^)/ 


3日目は採血、サーフロ留置です。まず講義を受けて、実際にモデル人形を用いて採血・サーフロ留置演習を行いました。初めての採血に手が震えたり、怖いという声も聞かれたりしましたが、何度も何度も積極的にチャレンジすることができていました。アイビーのようにぐんぐん成長できるといいですね。(^^)/       最後に新人教育担当者の後をついて志摩病院めぐりをしました。当院の新人の名札にはひよこ🐤マークがついています。二年目には立派な看護師になれるように、一年間新人看護師研修頑張っていきます。👍



0 件のコメント :

コメントを投稿