7月の新人看護師研修

7月に入り、梅雨が明けて暑い日が増えてきていますね。

志摩病院の新人看護師は、7月に入り夜勤も徐々に始まってきています(*^-^*)

7月は【急変対応】【看護倫理】【看護観】について研修を行いました。

急変対応では、夜間のスタッフの少ない時間帯に急変に遭遇しても責任を持って行動できるように挿管の介助の仕方や看護のポイントを先輩ナースから教えてもらい真剣に取り組んでいました(*^-^*)

 


 
 

看護倫理の研修では看護師の守るべき倫理綱領16項目を確認して事例検討を行い、活発に意見交換もできていました。



そして最後に看護観について研修を行いました。毎年1年間の集大成として自分の看護観をまとめてもらっています。

この研修では看護観を書く前に「自分の看護観ってなんだろう」「どんな看護をしたいのか」を考えてもらいました。みんな改めて聞かれると悩んでいる様子でしたが、温かい言葉がたくさん並んでいて研修担当者もほっこりさせてもらいました。年度末にみんなの看護観を読むのを楽しみにしています。

頑張れ、1年生!(^^)!

0 件のコメント :

コメントを投稿