新人看護師研修 ステップⅠ研修を実施しました


今回は災害時の対応について演習しました。
各病棟に設置されている、災害非常袋の中身の確認や患者様の安全を守るために、
どのように動くのかを学習しました。
                             
その後で、実際にエアーストレッチャーを使って搬送を体験しました。




2人で搬送する方法や、大勢で搬送する方法を実際にやってみました!
搬送される患者様の気持ちも考え、自分達で体験することができたので、
万が一の災害に備えた心構えも学ぶことができました(*^_^*)


続いて、緩和看護についての講義を受け、
終末期の看護や看取りについて学習しました。




最後に、ベッドでの良肢位(ポジショニング)について学習しました。
ご自分の力では動けない患者様が、どうすれば楽な姿勢で過ごせるか?
患者様の姿勢を体験し、実際に安楽な姿勢を考えてみました。




背抜き(患者様の背中に手を通し、圧を抜く)を体験し、
患者様になって圧の抜ける感覚を体験しました。




クッションや枕を使って、良い姿勢の作り方を考えたり、
患者役の看護師から「○○が痛い」など感想を聞きながら、
患者様の苦痛を考えて演習をしました。

0 件のコメント :

コメントを投稿