志島公民館で出前学習会を開催しました。

 1月30日(水)阿児町志島地区で地域連携センター主催の出前学習会を開催しました。
『冬に気をつけたい病気いろいろ』をテーマとして、当院総合診療医の片山管理者が
冬場に多いヒートショックや脳梗塞、心筋梗塞などの内科疾患に関する話や、
整形疾患である大腿骨骨折や橈骨骨折、腰椎圧迫骨折などについて話しました。

その後、日常生活で転倒・骨折を防ぐための注意点について、室内のイラストを見ながら話しました。


















  


質問コーナーでは、「お風呂は何度が適温ですか?」といった質問があり、
「熱すぎるお湯は要注意です」など片山管理者が丁寧に答えていました。
参加者の皆様は出前学習会を心待ちにしてくれていたようで、
若い世代からご高齢者の方まで約40名の参加があり大盛況でした。

0 件のコメント :

コメントを投稿