第5回 住民学習会を開催しました

     


   2月5日(火)当院講堂にて地域連携センター主催で第5回住民学習会を開催しました。『いくつになってもおいしく食べたい!~お口の健康やリハビリについて』をテーマに、

錦戸崇先生(OIC訪問歯科診療部)から美味しく食べるための話やマッサージ方法を
学ぶことができました。

口の中は細菌がいっぱいのため口腔内を清掃する必要性があること、
口の中が潤っているとその細菌を増やさずに済むこと、
口腔内が乾燥している(ドライマウス)自覚のある人は積極的に潤す必要があることなどを学びました。

その後、口腔内を潤すための唾液線マッサージの仕方を教えてもらうことができました。
また食べ物を飲み込む際に必要な舌の運動や、口の周りの筋肉を鍛える方法も
教えてもらえました。これには小顔効果があるそうです。
 















       
錦戸先生と同行の歯科衛生士さんから多数の試供品が配布され、
参加者のみなさまは喜んでいました。
自宅でできるマッサージは今日から実践できるので、参加者の方からは
「毎日やれそう」
「口の中が乾燥して困っていたので、参加して良かったわ」と話していました。

0 件のコメント :

コメントを投稿