1月の新人看護師研修(感染対策としてマスク・アイガード着用で研修しています)

 1月の新人看護師研修は緩和ケアと抗がん剤について研修を行いました。最初は緩和ケアとエンゼルケアです。緩和ケアでは全人的苦痛のケアから、家族看護まで事例を元に考えることができました。エンゼルケアでは実際に模型人形でエンゼルケアを行い、真剣な表情で取り組む様子がうかがえました。


抗がん剤について、がん化学療法看護認定看護師より、抗がん剤の暴露対策について講義を受けました。抗がん剤の取り扱いは初めてのため、緊張した様子で手順を確認していました。今回の研修後から、新人さんも抗がん剤の取り扱いスタートとなります。一つ一つ成長している、新人さんの姿に期待ですね(^▽^)/



0 件のコメント :

コメントを投稿