11月新人看護師研修(感染対策としてマスク・アイガード着用で研修しています)

 こんにちは!新人研修担当のNです。                           早いもので外はすっかり寒い冬ですね⛄ みなさま冬支度は進んでいますか?       

さて11月の新人研修は当院の皮膚・排泄ケア認定看護師による【褥瘡】と【スキンケア】についてでした。まずは褥瘡についての基礎知識をしっかり講義で学びました。解剖など難しいけれど、ここで皮膚の特徴をしっかり覚えることで臨床の場で確実に活きてきますよね(^^)/みんな最後まで真剣に講義を聞いていました。そして、いよいよ実践編です。

ポジショニングについて、自分たちで心地よい角度や摩擦、圧の影響など不快な事を経験しました。身体の自由が利かない患者さんが感じている苦痛を少しでも知ることで今後は相手の身になってポジショニングを行うことができると思います(*^^)v            患者さんに安楽に過ごしてもらえるように頑張ってくださいね。

肩から足の先までしっかり枕でサポートされていると身体が楽ですよね!

寝ちゃだめですよ(⌒∇⌒)

最後は講義の前に自分たちの腕に貼った被覆材をお互いに剝がしました。先生に痛くない剥がし方をしっかり伝授してもらいましたね!愛護的にケアできることは大切なスキルの一つです。ぜひ「剥がし名人」を目指して頑張りましょう





0 件のコメント :

コメントを投稿