2月の新人看護師研修(感染対策としてマスク・アイガード着用で研修しています)

 

2月の新人看護師研修は『褥瘡・スキントラブル』でした。褥瘡・スキントラブルについて皮膚・排泄ケア認定看護師より講義とグループワークを行いました。実際に自分達の腕にテープを何種類か貼付し剥がす実技やベッドに寝て体位変換を経験しました。自分達が体感することで、皮膚トラブルの予防やケア方法について学ぶことができました。グループワークでは痛くないようにテープを剥がすなど、お互いに思いやる姿があり、研修で得た知識や技術の成長が見られました。今回の研修で得た知識を生かした看護を実践できるようがんばります。(^^)/   

スキントラブルの講義の後は今年度のまとめ、看護観の発表です。1年間の成果で得た看護観をレポートにまとめることができました。師長や主任が見守る中での発表はドキドキ緊張しましたが、最後はみんな笑顔で発表することができました。新人研修は来月最後の研修です。毎月1回の研修は新人同士の情報共有の場でもありました。新人研修担当者も、毎月新人全員の元気な姿を見ることができ、毎月成長を感じることができましたよ。ラスト3月研修がんばります。(^^)/


0 件のコメント :

コメントを投稿