7月の新人看護師研修(感染対策としてマスク・アイガード着用で研修しています)

 

    7月の新人看護師研修は、特定ケア看護師から『呼吸器フィジカルアセスメント』と『循環器・心電図フィジカルアセスメント』を講義して頂きました。最初に呼吸器フィジカルアセスメント。呼吸音の正常を知るために、聴診部位も講義でしっかり学び、お互いに呼吸音を聴診しました。

  次は『循環器フィジカルアセスメント』。心臓の解剖から心音聴診、循環器疾患の主要症状を分かりやすく講義してもらい、講師からの質問に、積極的に手を挙げて答える姿も見られました。
ドキドキ💛

最後に事例や心電図を元にグループワークを行いました。お互いに臨床現場で得た知識を出し合う姿があり、成長を感じました。今回のフィジカルアセスメントで得た知識を活かした看護が実践できるようがんばります(^^)/ファイト。



0 件のコメント :

コメントを投稿