10月の新人看護師研修(感染対策としてマスク・アイガード着用で研修しています)

 10月の新人看護師研修は『輸血』と『高齢者看護』についてでした。

『輸血』の研修では、臨床検査技師の方から講義を受けました。

輸血の種類や投与時の注意事項、副反応について詳しく学びました。

実戦で役立てることができる、興味深い内容でした。



『高齢者看護』の研修では、高齢者看護認定看護師から

認知症を中心とした講義を受け、2つの事例をもとにグループワークを行いました。

グループワークでは、認知症を患っている患者様の現病歴と言動から、

考えられることや伝えたいことは何かを考えました。


日常の看護を振り返る良い機会となりました。


11月は『地域包括ケア』と『口腔ケア・摂食嚥下』を予定しております。(^O^)

0 件のコメント :

コメントを投稿