8月の新人看護師研修!

  まだまだ暑い日が続きますが、志摩病院では今日も元気に新人看護研修が行われています。

今月は『呼吸音のアセスメント』『循環器のアセスメント』『心電図』について学習しました。

NDC(特定ケア看護師)による呼吸音のアセスメントでは、実際に観察するときのポイントを教えてもらい、呼吸音の正常と異常についても実際の呼吸音のCDを聞きながら学びました。お互いに呼吸音や心音を聞き合い、「息止めてない!?」「ここかな?聞こえにくい」など言いながら実践練習も行いました(*^^*)

心電図の講義では、心臓の電気信号と波形の仕組みや正常・異常の心電図波形、心電図の貼り方について講義を受けたあと、実際に人形を使用し実際に心電図をとる練習もしました(^^)/


0 件のコメント :

コメントを投稿