第8回 メディカルスクール in 2016 開催

10月30日(日) 第8回メディカルスクールin2016 開催‼
医療に関心を持ってもらい、将来の医療人の発掘につながればと、毎年開催しているメディカルスクールも、今年で8回目を迎えました""ハ(´∀`*) パチパチパチ


地域の高校生を中心に26名の参加があり、病院のいろいろな仕事を少しずつ体験していただきました。

【ファインディングABO(検査室)
この血液は何型かな??
血液型の調べ方を体験。φ(゚ー゚*)フムフム



ナースのお仕事パート2(看護部)
採血って難しい…。「あれっ?出てこない。(*´・・`)?」という声がよく聞かれました。
模型を使っての採血体験。







憧れのナース服を着ての記念撮影。
いい笑顔です(⌒∇⌒)









チーム Gee グッドです!笑顔でええ手術(手術室)
術衣を着て、みなさんの真剣な表情。(`・v・´) キリッ!
本番さながらの手術体験。
今年度の人気No.1体験ブースでした。


清涼飲料水のヒミツ(栄養室)
よく飲む清涼飲料水。
さて、その中に含まれる砂糖量は??
目で見ることでその多さを実感。(@_@)















CT・MRIの不思議(放射線室)
身近なもののMRI画像見学など。
カップラーメンの中ってこんな??
懐中電灯も中までくっきり写ってる!! (゚△゚*・・・!!


Meet the Doctor(診療部)
志摩医師会 日比会長から、医療についてのお話を聞かせていただきました。
参加者からは、「一番聞きたかったことが聞けた。」との声も。(。 ・ω・))フムフム


ヘリポート見学】
普段は立ち入ることのできないヘリポート。=Σ((( つ•̀ω•́)つ
説明を聞いた後は、景色を眺めたり、みんなで記念撮影したり。


お昼休憩(カレーバイキング)
お昼は院内レストラン『案山子』でのカレーバイキング。
トッピングもたくさんあり、おいしくておなかいっぱいに((*´゚艸゚`*))まぃぅ~♪



【参加者の感想】
・ とっても内容のある密度の濃いメディカルスクールだった。
・ 将来したいことが決まっていないので、その参考になってとてもよかった。
・ 今までたくさんの体験をしたけれど、ここが一番楽しかった。   などなど

みなさまに楽しんで参加していただけたようで、運営側もうれしい限りです(*⌒∇⌒*)ノシ

来年も開催予定ですので、今年参加できなかった学生のみなさま、是非来年参加してください。お待ちしています。

コメント

人気記事