2. ちょっとタメになる話




つづきましてこんにちは。
リハビリ 出口です。

今回は少し難しいお話しを。
 
『あちゃー食べ過ぎたー』、とか、
『ダイエット頑張る!明日から』とか、よく聞きますよね。
そんなときに、“この運動をすると消費カロリーはこれくらい”みたいなこと、
テレビや雑誌で目に耳にしますね。

さあ、消費カロリーを計算してみましょうのお話しです。

まず必要なものは、『METs表』なるもの。
下の表はインターネットから拾ってきたものです。


とか、



とか。

検索キーワード『METs表』でいっぱい拾えます。

それと、計算式
体重×○METs×時間(分)×0.0175
  
たとえば、体重65kgのワタシ出口が時速56km程度のウォーキングを30分すると・・・
METs表では3.8METsとなっているので65×3.8×30×0.0175=129.67kcalとなります。
うーん、ウォーキングを30分やっても、ちっちゃい饅頭1個くらいしか消費できないのか・・・。

そして、豆知識。
7000kcalで体重1kgに相当する、らしいです。
つまり、1ヶ月で7000kcalを消費すると、1kgの減量となるらしい。
   
てことは、ですよ。
毎日30分のウォーキング≒130kcalの消費
これに毎日100kcalの食事制限で、毎日230kcalずつ減らしていくと。
1ヶ月で1kg、健康的に減量できるワケです。

ちょっと難しいお話しでしたね。
では、これにて、ドロン!
(丸太に服を着せてあるイメージで)

0 件のコメント :

コメントを投稿