新人看護師たちは、仕事にも慣れ徐々に夜勤も始まってきています。9月の新人看護師研修は【看護観】【看護倫理】【人工呼吸器の取り扱い】について研修を行いました。 1年間の集大成として自分の看護観をレポートにまとめていってもらいます。この研修では書き方や注意点だけでなく「自分の理想の看護師像について」「どんな看護をしたいのか」などについて考えてもらう時間を作りました。慣れない環境で覚えることもたくさんあり日々の業務に手いっぱいの約半年間を過ごしてきたと思いますが、そんな中でも新人看護師の皆が誠実に患者様に向き合い看護観を強めていっているのを聞き研修担当者も嬉しく思いました。
看護倫理の研修では、看護師の守るべき倫理綱領16項目を基にして新人看護師が日々の業務の中で「これって倫理的にどうなんだろう?」と感じた事例を出し合いグループワークで話し合ってもらいました。活発なディスカッションができ、改めて倫理について考え倫
理観の向上に繋がったのではないかと思います。
最後に人工呼吸器の取り扱いについて臨床工学技士から院内の人工呼吸器の種類や呼吸器の仕組みについて講義後、実際に機械を触りながら操作方法について学びました。わからないことは積極的に質問し真剣に取り組んでいました。
0 件のコメント :
コメントを投稿