第11回メディカルスクールin志摩病院2019 開催


10月20日(日)に第11回メディカルスクールin志摩病院2019を開催しました!
今回は36名の参加があり、院内の色々な仕事を体験していただきました。
開会のあいさつを志摩医師会長の日比先生と当院医師の古橋先生からいただき、各ブースへ出発しました。


①肺活量を測ってみよう!(検査室)
【臨床検査技師】
肺活量を測る装置を使って、肺年齢等を調べる体験をしました。
皆さん頑張って息を吹き込んでいました。


②ナースのお仕事(看護部)
【職種】看護師
シミュレーターを使用した採血等の体験と、ナース服を着て記念撮影をしました。
看護師に興味がある方が多いようで、貴重な体験になったようでした。


③白い巨塔(手術室)
【職種】医師・看護師
術衣を着て、本番さながらの手術体験。医師からレクチャーを受けて、本物の手術器具を使用してもらいました。

 


④スーパーヤサイ人になろう(栄養室)
【職種】管理栄養士
一日に必要な野菜の量重さを測るなど、管理栄養士からの目線で見た栄養にまつわるトピックスを紹介。


⑤ラジエーションハウスへようこそ(放射線室)
【職種】診療放射線技師
CTやMRIなどの画像診断に関わる器械の説明や見学をしてもらいました。



⑥Meet the Docter&東洋医学ってなに?(志摩医師会&診療部)
【職種】医師
志摩医師会 日比会長から地域医療についてのお話を聞かせていただきました。
医師から直接話を聞けるいい機会になったのではないでしょうか。
また当院の古橋先生から東洋医学について紹介いただき、鏡で自分の舌をみてもらい舌診の体験をしてもらいました。
医師について、また医療についても理解を深めてもらえたと思います。
 

⑦PT・OTによるフィジカルアセスメント(リハビリテーション室)
【職種】理学療法士・作業療法士・言語聴覚士
理学療法士・作業療法士の違いや業務内容についての説明を行い、骨や筋肉・関節などの運動器が衰えていないかのテスト(ロコモチェック)や腕の動作能力の検査(STEF)などを体験してもらいました。


⑧薬剤師の仕事って?(薬剤室ブース)
【職種】薬剤師
薬剤師の業務などを説明し、軟膏の調製作業や粉薬の調剤などの体験をしてもらいました。
薬と言ってもたくさんの種類があることや、扱い方が色々あることに関心を持ってもらえた様子でした。




ブース訪問が終了したあとは、全体イベントとして質疑応答と抽選会を行いました。
当日の感想やご質問をお話していただきありがとうございました。



最後に当院管理者の嶋崎先生からのあいさつで無事終了となりました。

参加された方からの感想では、
・こんなにも沢山の体験をできるところは初めて
・雰囲気が魅力的でとても好きになった
・地域医療に貢献している人がこんなにもいることを知った。
など、いい体験になったようでうれしい限りです!

一人でも多くの学生が医療や医療職に興味を持ってもらえたらと考え、毎年開催予定ですので、ぜひ参加をお待ちしています。

<追伸>
後日フォトギャラリーを掲載予定ですので、しばらくお待ちください。

0 件のコメント :

コメントを投稿