間崎島巡回診療始まりました


間崎島巡回診療始まりました

間崎島は、志摩市の英虞湾に浮かぶ離島で、賢島港から定期船で10分の場所に位置するかつては真珠養殖で栄えた島です。現在島の人口は約80名で、65歳以上の高齢者が8割を占め、島外への通院が困難になる中、住民の健康を守り、少しでも安心して暮らせるよう間崎島の巡回診療を始めました。111日の初めての巡回診療日は、気温が低く風の強い日でしたが、8名の患者様が受診し、2回目(28日)の巡回診療では、12名の患者様が受診されました。受診された方は、高血圧・糖尿病・胃腸症状などがあり、内服治療を行いました。

 今後も、間崎島住民のみなさまの健康維持を、医療と看護の両面から支援できたらと思います。

間崎島開発総合センター、診療はここで行います

約10分間海を渡って間崎島に上陸です、空も海も真っ青です

まず、看護師が問診させていただきます(待合の問診風景)

新鞍医師により診療されました(診察風景)

0 件のコメント :

コメントを投稿