災害訓練を実施しました

 8月31日(土)、平成25年度内閣府広域医療搬送訓練が行われました。今回の訓練では、南海トラフを震源とする巨大地震が発生し、三重県、愛知県、和歌山県が被災するという想定で行われました。
災害拠点病院の当院でも病院独自の訓練を計画し、実施しました。また、防災ヘリや自衛隊ヘリで模擬患者を搬送する訓練も行いました。
 今回の一連の訓練を通して、多くの課題を浮き彫りにすることができました。今後も関係機関と綿密に協力しながら、災害時に住民の皆様の生命を守るべく、当院は努力を続けます。

                          災害対策本部

               生命に関わる重篤な状態の患者を収容する赤エリア

                      防災ヘリでの搬送訓練

                     自衛隊ヘリでの搬送訓練

0 件のコメント :

コメントを投稿