第10回メディカルスクールin志摩病院2018 開催






1111日(日)に第10回メディカルスクールin志摩病院2018を開催しました!

昨年は台風の影響で残念ながら中止となりましたが、今年は無事当日を迎えることができました。
 
今回は23名の参加があり、院内の色々な仕事を体験していただきました。

開会のあいさつを志摩医師会長の日比先生と当院医師の古橋先生からいただき、各ブースへ出発しました。

 
 
 

U.S.A.UnderStand ABO~(検査室)

【職種】臨床検査技師

血液型について、ABO型の説明や実際の輸血適合で行う検査を体験してもらいました。
血液型によって起こる反応の違いなどを楽しんでいただけたようです。

 
 
 

②看護の仕事(看護部ブース)

【職種】看護師

シミュレーターを使用した採血体験と、ナース服を着て記念撮影をしました。
看護師に興味がある方が多いようで、貴重な体験になったようでした。

 
 
 

③グッジョブドクター(手術室ブース)

【職種】医師・看護師

術衣を着て、本番さながらの手術体験。医師からレクチャーを受けて、本物の手術器具を使用してもらいました。
やはり今回も人気のブースでした。

 
 
 
 

HIGH&LOW(栄養室ブース)

【職種】管理栄養士

身の回りにある食べ物の成分や砂糖の量など、管理栄養士からの目線で見た栄養にまつわるトピックスを紹介。
特に清涼飲料水に含まれる砂糖の量は皆さん驚いていたようでしたね。

 
 
 
 

~休憩~

お昼は院内レストラン「案山子」にご協力いただき、カレーバイキングでした!
トッピングもたくさんあり、おいしくて思わず食べ過ぎた人もいるとか・・・

 
 
 
 

CTMRIの不思議(放射線室ブース)

【職種】診療放射線技師

CTMRIなどの画像診断に関わる器械の説明や見学をしてもらいました。
物が透けて見えるのって不思議ですよね。

 
 
 

Meet the Doctor & 東洋医学ってなに?(志摩医師会&診療部ブース)

【職種】医師

志摩医師会 日比会長から医療についてのお話を聞かせていただきました。医師から直接話を聞けるいい機会になったのではないでしょうか。
また当院の古橋先生から東洋医学について紹介いただき、鏡で自分の舌をみてもらい舌診の体験をしてもらいました。
医師について、また医療についても理解を深めてもらえたと思います。

 
 
 

PTOTによるフィジカルアセスメント(リハビリテーション室ブース)

【職種】理学療法士・作業療法士・言語聴覚士

理学療法士・作業療法士の違いや業務内容についての説明を行い、骨や筋肉・関節などの運動器が衰えていないかのテスト(ロコモチェック)や腕の動作能力の検査(STEF)などを体験してもらいました。

 
 
 

⑧薬剤師の仕事って?(薬剤室ブース)

【職種】薬剤師

薬剤師の業務などを説明し、軟膏の調製作業や粉薬の調剤などの体験をしてもらいました。
薬と言ってもたくさんの種類があることや、扱い方が色々あることに関心を持ってもらえた様子でした。

 
 
 












ブース訪問が終了したあとは、全体イベントとして質疑応答と抽選会を行いました。
当選者には当日の感想などインタビューをさせていただきありがとうございました。

 
 

最後に当院管理者の片山先生からのあいさつで無事終了となりました。

 

参加された方からの感想では、

・これだけ充実した体験は初めてで、とても楽しかった!
・進路について深く考え、見つめ直せるきっかけになった。
・医療関係者として役に立つ人になりたいと思った。

など、いい体験になったようでうれしい限りです!

 

一人でも多くの学生が医療や医療職に興味を持ってもらえたらと考え、毎年開催予定ですので、ぜひ参加をお待ちしています。

 

 

<追伸>

後日フォトギャラリーを掲載予定ですので、しばらくお待ちください。

0 件のコメント :

コメントを投稿