第16回多職種研修会を開催しました。




 12月4日(火) 午後1時30分から、「感染症への知識を増やそう」をテーマに
当院内科 古崎医師を講師として研修会を開催しました。

 今回は、今から流行するインフルエンザ、ノロウイルス、肺炎のほか、
高齢者に多い尿路感染症(腎盂腎炎)について詳しく学ぶことができました。
古﨑先生からは、「高熱が出て、咳や鼻水のような風邪症状がない場合は、
尿路感染症も疑いましょう」などのお話がありました。

参加者からは、「インフルエンザが疑陰性だった場合、いつ次の再検査を
受ければよいのか(また受診するタイミングは?)」など、たくさん質問が出ました。

今後も、地域の専門職が資質向上できるよう、
講師との打ち合わせを綿密にしていきたいと思います。


0 件のコメント :

コメントを投稿