新人看護師1年目研修 その6



9月の研修テーマは、
「検体検査について」
「口腔ケアについて」
「高齢者看護について」でした。


検査技師から採血の取り扱いや輸血についての講義を聞き、言語聴覚士からは、
高齢者の口腔ケアの重要性についての講義を聞きました。
自分で歯磨きができない患者様の口腔ケア方法やポイントを実践で活かせるように、
一生懸命メモを取る姿がみられました。


次に、認知症看護認定看護師から「高齢者看護について」の講義を聞きました。
高齢者の特徴や老化現象等を学び、認知症患者様への対応なども教えてもらいました。

また、認知症看護認定看護師という心強いアドバイザーが院内にいるということを知り、
病棟での困り事やどのように関わったら良いのか悩む時は、認定看護師に相談していきたいという声も聞かれました。




最後に、フォローアップ研修としてメンター看護師(部署外での相談役)と一緒に、
病棟業務での不安はないか、夜勤が始まることへの不安はないか等を話しました。
皆で共有することで、不安なのは自分だけじゃないんだと、前向きに頑張ろう
という姿勢が見られました。



0 件のコメント :

コメントを投稿