新人看護師1年目研修 その5



今回は「摂食嚥下」「呼吸音のアセスメント」「心電図」について学習しました。



言語聴覚士の講義では、嚥下機能について解剖を学び、実際に当院で提供している
嚥下訓練食の試食をしました。ゼリー状のお粥や、ミキサー状のおかず、
とろみのついたお茶も試食。患者になりきって、噛まずに飲み込む、
舌ですりつぶして食べる等、食事体験をしました。

参加した職員たちは、むせることもなく、
「噛まずに飲み込めるね」「思っていたよりおいしい!!」と
昼食後の研修にもかかわらず、沢山食べていました。(´~`*)ムシャムシャ



そして、NDC(特定ケア看護師)による「呼吸音のアセスメント」「心電図」の講義では、
「呼吸音」の異常・正常の音をCDで実際に聞かせてもらい、音の違いについて学び、
「心電図」の学習では心臓の電気信号と波形の仕組みを学びました。



人形を使って心電図の電極を貼る練習をしてから、
男子職員の胸を借り、実際に心電図をとってみました。(b’v`)




0 件のコメント :

コメントを投稿